Back

フィギュアスケートの悪質オタについて語ります。もっぱら羽生選手の悪質オタばかりですが。(羽生選手は嫌いではありません)

世界選手権を終えて

ここの所忙しくてなかなか、悪質界隈に目を向けられませんでしたが…

このブログのメインである悪質羽生オタ。

宇野選手が世界選手権の出来が悪かったせいか、ますます図に乗っています。ネイサンを叩く輩もいれば、ネイサンのコーチであるラファのインタビューを都合のいいようにとり、上から目線。

ラファのインタビューは、とりようですね。悪く見ようと思えばそのように見えてしまう。訳し方にもよりますね。何かを軽く見てるように思えるかもしれませんが、そのままそれを鵜呑みにするのはどうかと思います。

まあ、あと。

羽生選手の、日本スケ連盟による冷遇説が半端ない。

一例として、世界選手権はまるで羽生選手の為の大会みたいな書き方して、氷の状態(柔らかい氷)がゆづに不利!何で氷を固く出来なかったのか?ゆづの足が悪くなるじゃないか!柔らかい氷はスケ連の陰謀!みたいな感じ。他にも色々ある…上げればきりがない。

プーさんの話もなあ…

確かに運営の悪さもあるんだけど、そもそもきちんとルールさえ守っていれば、騒ぎにはならなかったと思ったのよ。運営ばかりを非難するんじゃなくて、ファンの方がきちんとしていればね。海外のファンはともかく、日本のファンはルールを知っていたはず。なのに日本人でもルールを守らずリンクにプレゼントの投げ込みが多かったと聞きます。
SPでは宇野選手がその為にリンクイン出来なくて、ろくに調整が出来なかった。悪質はそのことどうでもいいっぽいんだよね。もちろん運営云々もあるけど、次に滑る選手への配慮を考えて欲しい。ネイサン陣営はこれを見て、ラファがFSでは早くリンクインさせて欲しいとISUに進言したんだよね。だからネイサンは早くリンクイン出来て練習出来た。
選手側に、それを言わせては駄目だと思うんだけどな…


ま、プーさんは悪質オタというより羽生オタ全体の問題かな。

世界選手権といえば、試合開始前の2日間の公式練習も物議を呼んだね。公式練習の席取り問題。ああいうことをするのは、羽生オタだという意識が関係者の 間でも常識になっている。
マナーの悪さは、オータムクラシックでも有名だよね。試合前日から徹夜で並んだとか、カメラポリシーを守らないとか…

これも羽生オタ全体の問題だけど…しっかりルールを守っている羽生ファンに肩身の狭い思いをさせているのは間違いない。